人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかが葉っぱ、されど葉っぱ。。。

たかが葉っぱ、されど葉っぱ。。。_a0229658_20264409.jpg
時々、本当に時々ですが、
ご注文の際に『お花多め、グリーン少なめで』ということがある。
ご自身でお花だけ購入して生けるのであれば、それはそれで素敵だし良いのだと思いますが、
ギフトとして頼まれた以上、やはり作品的なものになるので
このお花にはこの葉っぱ、この色には絶対にこの枝や実...など
お花と葉っぱ、お互いが相乗効果になるよう工夫して計算して束ねていきます。
束ねてる途中でもその花との相性がよければ、私自身もテンションが上がり
可愛い、可愛いと言葉を発しながら束ねてることもしばしば。誰もいない店内での一人作業中...笑
そんな時は自信を持ってお客様のところへお送りすることができます。

でも、花だけで束ねるブーケって本当に味気なくてつまんない。
私の場合、この葉っぱがたまらなく可愛くて、どうしてもこの葉っぱを使いたいと思ったとき、
葉っぱが主役で束ねてることも多いので、葉っぱ入れないで!て言われると
それだけでテンションがさがり、素敵だなって思うものが作れなくなります。
可愛い葉ものや実のものってお花より数倍お値段がするものも多く
私は葉っぱもお花と考えてます。

そのほか、配送事故や資材の不良、ここ数日色々嫌だなって思うことが続きました。
インスタはとてもたくさんの方が見るのでネガティブ発言を言いたくても言えないけど、
この場だったら思ったこと言っても許されますか?
時々ですのでお許しくださいm(_ _)m








by blossom-shima | 2022-05-22 20:33 | Flower

世田谷区中町の矢沢川沿い近くにある小さな花屋です。


by blossom-shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31