人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカランダ。。。

ジャカランダ。。。_a0229658_16392547.jpg

南米やアフリカに自生する世界三大花木”ジャカランダ”、
そしてギターの指板材としも使われる高級木材。。。
青い桜と呼ばれるお花はそれはそれは見事で美しい!
でも残念ながらかなりの大木にならないと
お花を咲かせないのです。
でも風にそよぐ枝葉はとても涼しげで気持ちがいいです♪
見てるだけで癒されます。。。

本日お邪魔したKさまのお宅にジャカランダの鉢植えを
設置してまいりました。
アフリカに長いこと住んでらしたKさまはジャカランダに
特別な思いがあり実は本日2鉢目。
ジャカランダ。。。_a0229658_17323892.jpg

最初のジャカランダは2〜3年前に植えさせていただきました。
元気にすくすく育ってるジャカランダは
もう2階まで伸びています!

この最初に植えたジャカランダがあまりにも大きく生長し、
鉢がきつくなってしまい損傷してしまったので
先週植え替えを済ませました。もう私ひとりでは手に負える作業ではないので、同業者の花屋さんに助けていただきました。
西荻にあるお花屋さん”枝屋”さんはお庭の設計などを得意とする
心強い味方です!
お花屋さんなのでお花のことはもちろん、草花、庭木、
レア植物など知識が幅広く、
何より植物にとても愛情を持って作業をしてくださいます。

そして植え替え後の剪定もとても上手で、
あんなにたくさん切ったのにどこを切ったのかわからないくらい、
それで美しい樹形にしてくださる
細沼さんの丁寧なお仕事は尊敬です。
カットのうまい美容師さんみたいな...(笑)
ジャカランダ。。。_a0229658_17232087.jpg

本日設置しましたnewジャカランダさんは、奥の小さいコ!
小さいといっても2mはありますけどf^^;
ジャカランダ。。。_a0229658_17363223.jpg

Kさまのスッキリとしたモダンなお家に似合う
キューブ型の植木鉢で統一し
ジャカランダ。。。_a0229658_17435383.jpg

お持ちのさくらんぼの木と合計3つを植え替えさせて
いただきました。
今度はジャカランダとジャカランダの間にベンチを置きたいです〜♪ってますます素敵に夢がふくらみます。。。
私もとても楽しみです♪
by blossom-shima | 2015-07-14 18:14 | garden

世田谷区中町の矢沢川沿い近くにある小さな花屋です。


by blossom-shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31