人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカランダ。。。

ジャカランダ。。。_a0229658_1514277.jpg

本日、用賀のK様のお宅にジャカランダの植え込みをいたしました。
しなやかな枝に細かな葉が風にそよそよととても涼しげ。。。

地植えスペースはあるものの、ジャカランダという木は最大30mととても大きくなってしまう可能性があるため、
今回は鉢植えにいたしました。
アフリカにお住まいだったころ、ジャカランダが咲き誇る風景をよく目にされていたというとても馴染みのある木だそうです。
でも日本ではお花がさくことがなかなか難しくしかも大きく育たないとお花が咲かないため一般的には観葉植物として
多く出回っています。
日本でも宮崎県に唯一あるジャカランダの群生林
"ジャカランダの森"があってそこでは見事にお花を咲かせて
います。それはまるで青い桜のようで、とても美しいのです。

いつかこのジャカランダにもお花が咲く日がくるといいな♪
ジャカランダ。。。_a0229658_15301366.jpg


シンプルモダンな印象のK様のお宅に合うよう、
スッキリとしたシンプルな大きめの鉢に。。。
株元には保水性も高く、温度を下げる打ち水効果のある瓦チップをひきました。

*今日から水やり係は息子さんのTくん!
 よろしくお願いしますね〜(^^)/
by blossom-shima | 2012-06-05 15:55 | garden

世田谷区中町の矢沢川沿い近くにある小さな花屋です。


by blossom-shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31